ブライスの着物の生地

ブライス 着物

ブライスのオリジナルのファッションも好きだけど、着物を着たブライスも大好き。

最近は、着物をチクチク縫ってます。

着物を作る時は、生地選びが大切です。
私は、アンティークの絹の風合いが好きなので、古い着物をほどいて作っています。
縮緬や江戸縮緬、錦紗や縮緬錦紗など、薄くて柔らかい生地が良いと思ってます。
柄は、ブライスが小さいので、小さい柄が良いですよね。好きな生地を見つけたら、購入しておきます。
時間を経た布は、何とも言えず、美しいのです。

今は、あわせの着物の製作中です。
生地は、サーモンピンクの地色に赤やグレー系の模様が入った、紋縮緬。

DSC03265

DSC03267

アンティークのお店で買った、「ちゃんちゃんこ」をほどいて縫ってます。
生地のどこの部分を使うかで、出来上がりも変わってくるので、布の裁断に一番気を使います。
裏に赤もみを使った、総裏仕立てです。

タイトルとURLをコピーしました